メディア

冷凍うどんは国民食! 「ニッポンわが町うどんMAP5」で放送された『冷凍うどん会議』


テレビ西日本制作(フジテレビ系)「ニッポンわが町うどんMAP5」、博多華丸・大吉さんのMCで2月26日放送されました。冷凍うどんの美味しさについて解説した、冷凍食品ジャーナリスト山本純子が出席したのは『冷凍うどん会議』。写真は、幕張メッセ会議室での収録風景です。司会は橋本真衣アナウンサー(手前㊧)。出席者は写真㊧奥から時計回りで、年間400杯うどんを食べてきたうどんマニア第一人者・井上こんさん、福岡でうどんブームを巻き起こしている・岡澤アキラさん、うどん学を唱える香川大学名誉教授・合谷祥一先生、山本をはさんで、埼玉を日本一のうどん県にする会 会長・永谷晶久さんです。

それぞれプレゼンテーションした、イチオシ冷凍うどんメニューは、

永谷さんのイチオシ「武蔵野うどん 竹國 肉汁うどん冷凍セット」。うどんのコシが強いのが武蔵野うどんの特長。食感は、わしわし、です。それを濃いめの肉汁つゆにつけて食べます。うまい、です。
武蔵野うどん 竹國 ウェブサイト

I♡うどんパーカーで出席の岡澤さんは、もちろん福岡のうどんをプレゼン。ごぼう天ではなくあえて丸天の具で、「因幡うどん 丸天うどんセット」。ゆで麺凍結タイプですね。

食感やわらかい中にも味わい深い因幡うどんに、フレッシュな風味の丸天。うどん・丸天ひとかじり・うどん・丸天・うどんと美味しいループが続きました。岡澤さん、丸天を箸で持ち上げ「イナバウワー」
華丸さんが家に常備しているうどんだそうです。
因幡うどん 公式サイト


他の皆様がご当地うどんを提案する中、全国のうどんを制覇している井上こんさんが選んだのは、ふる川「冷凍生ひもかわ」。群馬県桐生市の名物、ひもかわうどん! 幅広ですね~ 西日本の岡澤さん、合谷先生は初体験です。幅広めんは口の中が幸福感でいっぱいになりますね。井上さんの説明は「エロティック」でした。
ふる川 公式インスタグラム

合谷先生は、タピオカでん粉不使用の小麦粉・塩・水だけの玉うどんをご紹介。学者なのでとあえてメーカー名を言わない合谷先生でしたが、食べた瞬間に井上さんが、店名を言い当てたのには敬服でした。
たも屋「氷眠うどん」です。
高松市 たも屋「氷眠うどん」


山本がプレゼンテーションしたのは、冷凍ならではの三層構造、キンレイの「お水がいらない 鍋焼うどん」です。

井上さんが、「私も大好きです。美味しいですよね」と言ってくださったのが嬉しかったです。

コシのあるうどんも、8種類の具材もさることながら、こだわりの「黄金だし」がとにかくうまい!!
キンレイ 公式オンラインショップ

冷凍めんの美味しさのヒミツ(イラストは日本冷凍めん協会ウェブサイトより)も解説いたしました。冷凍うどんは年間生産量が20億食超。もはや「冷凍うどんは国民食」なのです。

いやはや、うどん大好きの皆様は熱い!

最後は、日本一の冷凍うどんを多数決でという話になったのですが、岡澤さんが「うどんに上も下もない」という発言でシャンシャン、どの冷凍どんも美味しかった、となりました。

おまけ♪
番組中、山本の紹介映像の場所は、松屋銀座の地下2階冷凍食品売場「GINZA FROZEN GOURMET」。

「この冬売れてます」という、SL Creationsの『Z’s MENU』シリーズの具付きうどんの話を聞いていました。

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA