チーズ×冷凍めん簡単メニュー 「チーズフェスタ2017」(11月12日まで)で試食

今年は土日開催で賑わう「チーズフェスタ2017」会場です。本日11月11日「チーズの日」と明日12日、東京・恵比寿のEBiS303イベントホールで開催。1万人近くの来場が見込まれています。

チーズファンが集う、年1回の大イベントは、今年で26回目。チーズの無料試食あり、お得な価格でチーズが買えるチャリティー販売あり、大小2カ所でのプレゼンテーションやセミナー等々、チーズ好きにはたまらなく嬉しい企画が満載なのです。12日にはチーズレシピコンテスト「チー1 グランプリ」のグランプリ発表も行います。

日本ユニセフ協会への寄付は既に昨年までで累計1,861万円。

会場内では毎回、さまざまな食品業界がコラボしてチーズを使ったメニューを試食提供していますが、今年は2年ぶりに日本冷凍めん協会がチーズ×冷凍めんメニューを提案しています。明日行かれる方のためにご参考まで。試食メニューと時間です。各回限定30食ですのでお早めに試食チーズなど食べながら並んでゲットしてください。

会場に行かなくても超簡単メニューなのでご家庭でどうぞ。

何が簡単って冷凍めんはレンジでチンでOKだから。「ゆでるのではなくレンジで解凍した方が、のびにくいんです」と会場バックヤードで調理の準備を見守っていた日本冷凍めん協会の那須専務理事。なるほどー、手間もかからずおいしく、いいことずくめですね。

「チーズたっぷりトマト醤油ラーメン」の調理は、クリームチーズとゴルゴンゾーラをカットしておいてから、冷凍ラーメンを内袋のままレンジで解凍(500Wで約3-4分です)、カットトマト(1人分は1/2缶)と見ず300㎖を鍋で煮立たせ、冷凍ラーメンについていたラーメンスープの素を入れ、解凍しためんを投入、器に盛って、チーズ、万能ねぎなど薬味ねぎをトッピング、最後に粉チーズ(パルメザン)をトッピングして出来上がりです。

会場試食用は、大量調理なのでレンチンしためんを小分けにしてチーズを乗せ、鍋で大量に煮ておいたトマト醤油スープを入れネギ、パルメザンをトッピングしていました。

混ぜ混ぜするとクリーミーな濃厚スープになって、二度美味しいメニューでした。

神奈川県川崎市からご家族連れでいらっしゃった谷藤さんにご感想をうかがいました。

「おいしい~♪」 と決めポーズ、ありがとうございます。奥様は「ずっと来てます。昨年も友達と。今年で何回目かなー」という常連さんでした。土日開催なので今年は家族で。みんなチーズが大好き。「チーズはほぼ毎日食べてます。だって食卓が豊かになりますよね。ワインと合わせたり」と、さすがチーズファン。冷凍めん、冷凍食品もぜひよろしく。お兄ちゃんはラーメンの試食ひと口で「ミネストローネ?」と言ってました。グルメですねぇ。途中ゴルゴンゾーラ・ピカンテのピリッとしたところに当たり、うっとなってしまいましたが、お母さんあわてず、「干しぶどうと一緒だと美味しくて合うよ」とさっと出しました!!!えっチーズに合うものご持参ですか!とびっくり、でした。

コメントを残す Comment

*

CAPTCHA


Share