羽根つき餃子の工場を見る、作ってみる、いっぱい食べる、、、
首都圏市販冷食連絡協議会、略して「市冷協(しれいきょう)」。
冷凍食品の普及啓蒙活動を実施して29年。
そうでしたそうでした。冷凍食品協会が「冷凍食品の日」を制定して、その次の年でしたね。冷凍食品を販売する問屋が正会員、メーカーが賛助会員です。
本日は一般の方々を招いてのイベント。
イートアンドの関東工場にて、
工場見学会です。
冷凍食品パッケージのバーコードを送ってキャンペーンに応募した方々の中から、ご招待。なんと、1/1110のラッキーな36名の方々。
着きました。壁面緑化など環境に優しい工場です。
あ、いきなり美味しいオブジェに、みんな食いつきました。
ご挨拶。市冷協の勝又副会長です。一見怖そうに見えますが、とても優しい方です。
イートアンドは外食もやってます。ご存知ですか?
「大阪王将」は知っているけど、「よってこや」はちらほら。
「こんなのも作ってます」
女子チームがお父さんの健康を願って開発。
工場で使った水は、魚が住めるくらいにして排水します。
検査室です。
菌検査を行っているところ。製品の安全管理に万全の体制を取っています。万が一の事態が起こったとしても、いつ作った商品に問題があったのかが素早くきちんと把握でき、即対応できるようにしています。
切ったり混ぜたりするところ以外は撮影NG。ヒ・ミ・ツ
では、驚く皆様の風景だけ。
次々に出来上がる餃子に目が釘付け!「芸術的!」と感嘆の声。ウチにも一台ほしい!って、置きにくいと思います。皆様楽しそう。
じゃあ、餃子作ってみましょう。
この道20年。餃子巻き名人の八瀬さんの超スピードにびっくり。
ひだは1つ、手はこんな感じで、、、素早く鮮度を意識して、、、ほほ~~
難しい、でも楽し~
これは、冷凍食品の大阪王将羽根つき餃子。
水餃子も
皆様が作った餃子も焼いていただきました。美味。
炒飯、から揚げも!!
バスガイドさんも、「幸せです!」。
ちなみに、昨年の工場見学もギョーザ。味の素冷凍食品の関東工場だったそうです。
市冷協ホームページはこちら↓ 首都圏周辺の皆様。来年はぜひ応募を!
http://www.shireikyo.jp/index.html
市冷協の岡村顧問㊧とイートアンド清水ゼネラルマネジャー㊨。ありがとうございました。餃子たっぷり頂きました。
ご参加の皆様、満腹、大満足の様子です。
お土産に王将スポーツタオル!