2021年冷凍食品トレンドワード・ベストテン! フローズン・ワールドの広がり感じました!
12月28日にYouTubeのライブ配信で冷凍王子こと西川剛史さんが発表した「2021年冷凍食品トレンドワード」ベストテンをご紹介します。
ライブ配信に、冷凍食品ジャーナリスト山本純子がゲスト参加、西川さんと共にランク入りの各ワードを解説しました。
その内容は、冷凍王子の冷凍チャンネル内アーカイブで↓
冷凍王子 冷凍チャンネル 「2021年冷凍食品トレンドワード ベストテン」発表
途中、西川家停電のトラブルもございました。この年末の忙しい時期、既にたくさんの方々に観ていただいていて感謝、ですね。
さて、トレンドワード・ベストテンを振り返ってみると、キーワードは「新販路」でしょうか? 新販売チャネルとかっこよく言った方が良いかもしれません。
トレンドワード大賞の「冷凍自販機」はまさに驚きの新販路ですが、実は、30年前からあったという話も動画でしています。2位の「オリンピック餃子」は、世界へ広がる販路!!です。無人冷凍餃子店もコンビニ冷食も冷凍食品専門スーパーも業務スーパーも!!いつの間にかフローズン・ワールドはかなり広範囲に拡大していたのでした。
唯一商品そのもののランクインは「冷凍ラーメン」でしたが、これも、冷凍自販機で販売されたことが話題になるなど、新しい販路が広がっています。
このラーメンは、西川さんイチオシの通販専用商品。
「らぁ面Journey 支那そばや本店 至極のかけそば」です。イートアンドが手がける新ビジネス『らぁ麺Journey』は、行列ができるようなラーメン店の店主と一緒に、冷凍ラーメンを作り、通信販売しています。この至極のかけそばは、ストレートスープが冷凍されていて、じっくり湯煎で解凍すると、お店の味わいが蘇ります。
こんなことができるのは、冷凍食品ならでは。
冷凍食品は、時間を止めて空間を超えられる素晴らしいシステムなんですね~