冷食番長タケムラダイ ご当地冷凍食品☆全国制覇への道

江政商店『ほたるいか漁師漬』(富山県):冷食番長タケムラダイ ご当地冷凍食品☆全国制覇への道~👣第34歩

押忍!冷食番長のタケムラダイだ!

おい!テメーら、大切な酒のお供をチープな乾き物程度で済ませてやしねぇか?
(まぁ、俺なんかはそもそも酒が飲めねぇんだが・・・)

今から紹介するのは、富山湾の荒波を乗り越えた海の男たちが、獲ったほたるいかを「最高の酒の肴」にするために、職人が本気で仕込んだ、ヤバすぎる珍味、その名も、「ほたるいか漁師漬」だ!

こいつを造ってるのは、富山湾・氷見(ひみ)で海の幸を極め続けている江政商店(えまさしょうてん)っつ〜硬派なプロ集団で、獲れたての大粒ほたるいかを、特製の醤油ダレに漬け込んだ、至極の逸品ってわけよ。
とくと刮目しやがれぃ!

■氷見の魂!、江政商店の歴史と気合!

江政商店は、富山湾と能登半島から最高の海の幸が水揚げされる、日本海有数の漁師町、氷見(ひみ)に根を張る猛者だ。

氷見は、室町時代に日本で始まった「定置網(ていちあみ)発祥の地」としても知られてる、歴史ある漁場だぜ。

江政商店の歩みは古い。昭和20年創業ってこたぁ80年よ。祖父の代から受け継がれてきた「伝統」を大切にしつつ、今の時代に合った新しい味や製法を常に探求し続けるっつ〜挑戦の歴史なわけよ。
「令和の時代においてもその価値を守りながら、日々革新的な味や製法を模索」してるってんだから、気合が違ぇやな。

彼らは、海の幸を厳選し、一つ一つ手仕事で商品を造り上げるっつ〜手間を惜しまねぇ姿勢を貫いてる。
例えば、江政商店の看板商品の一つである「みりん干し」は、水揚げから出荷まで三日もかかる、昔ながらのこだわり工程で造られてるんだ。
また、焼かずにそのまま食える「焼ちんみ」シリーズは、発売から20年も研究開発を続けてきた成果だってんだから、その情熱はガチで本物だよな。
「ほたるいか漁師漬」も、この伝統と革新の魂が詰まった、江政商店のプライドをかけたブツってわけだ。

■富山湾の宝石!大粒のほたるいか!

主役のほたるいかは、富山湾で水揚げされた大粒なヤツだけを厳選して使用してる。
ほたるいかは、体長がわずか数センチの小さなイカで、獲れたての鮮度が命だ。


この小さな体に詰まった濃厚な旨味と、ワタのコクこそが、漁師漬の破壊力の源泉なんだぜ。
つまりワタの風味が、普通の珍味じゃ味わえねぇ、深みのある旨さを叩き出してくれんのよ。

さらに、漁師漬の味を決定づけているのが、特製の漬けダレだ。
本醸造丸大豆醤油をベースにして、保存料や着色料なんてもんは使わず、ほたるいかの旨さを最大限に引き出すように仕上げてやがる。冷凍だ・か・ら、だぜ。そこんとこ、忘れねーよーに!

醤油のキリッとした風味が、ほたるいかのねっとりとした甘さと、ワタの濃厚な塩気をガッチリと受け止めることで、海の男たちが愛してやまない、ご飯が進んで、酒も止まらねぇ、ガツンとした旨味を演出してんだ。
この絶妙な甘辛さとコクはマジで食欲のタガを外すぜ!

解凍するだけで、そのまま食えるっていうのも最高にクールだしよ、冷凍で届くから、鮮度と味がそのまんま、だぜ。

酒の肴に、ご飯のお供に、そしてパスタや和え物にも使えるってんだから、汎用性もバツグンだよな。
急な来客があっても、これさえ出せば「お、コイツわかってるな」って一目置かれること間違いなしだぜ。

■実食レビューするぜ!

さあ、冷凍庫から取り出した「ほたるいか漁師漬」を、冷蔵庫でじっくり解凍して食ってみるぜ!

開封した瞬間に、醤油とワタの濃厚な香りがブワッと立ち昇りやがる。
そして、大粒のほたるいかが、ツヤツヤと輝いてやがるじゃねぇか。
見た目からして、ただの珍味じゃねぇ、高級なオーラを放ってるぜ。

箸でつまんで、まずはそのまま口に放り込む!
ねっとりとした食感の後に、ほたるいかの濃厚な旨味と、ワタのコクがドーンと押し寄せてきたきたきたぁああ!

酒飲みはココで日本酒を引っ掛けんだろうけど、俺様は下戸だからよ、熱い白飯の上にドーンと乗せて食うべきだな。
・・・っつ〜ことで白飯にライドオ〜〜〜ン!!

クリーミーで濃厚なワタの旨味が、アツアツの白飯と口の中で混ざり合って、えもいわれぬ幸福感が怒涛のように押し寄せてくるぜ!

これはもう、居酒屋や料亭で食う高級珍味と比べても、引けを取らねぇどころか、鮮度とパンチ力で圧勝しちまうレベルだ!
この漁師漬けは、海の男たちの熱い魂が詰まった、本気の逸品だってことが十分に感じられたぜ!

■まとめるぜ!

江政商店の「ほたるいか漁師漬」は、富山湾の恵みと、伝統を守り続ける江政商店の硬派な技術が結晶した、海の最強珍味だ!
獲れたて、作りたての最高の状態で急速冷凍されてっから、解凍するだけで、いつでも新鮮な味が楽しめる。
酒の肴として最高峰だろ!
テメーらの食卓に、この富山湾の「ほたるいか漁師漬」をブチ込んで、海の男たちの魂の味を体感してみやがれぃ!

そこんとこ夜露死苦!

■ココで買えるぜ!

江政商店公式

スポンサードリンク

株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ライフフーズ株式会社
株式会社ノースイ
株式会社ファンデリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA