COOLなグローバル物流 ニチレイロジグループ設立20周年! 記念式典はリモート開催
㈱ニチレイロジグループ本社(東京都千代田区、嶋本和訓社長)は、今年4月に設立20周年(2005年4月1日に㈱ニチレイから分社)を迎えました。5月18日に開催した、ニチレイロジグループ設立20周年式典のリポートが届きましたので紹介します。
当日は、全国9会場に総勢約630名の従業員が集まり、リモートでつながり(一部アジア拠点も)、設立20周年を祝いました。
これが、20周年ロゴ。ニチレイロジグループのキャラクターは、青い防寒コートを着た「レイちゃん」と雪だるまの「ロジロジくん」です。
本社10階ホール入口には、原寸大(?)キャラクターが座っています。
第一部は、各会場をリモートでつなぐ全国ハイブリッド形式で開催し、20周年記念動画上映。また、組織の発展とともにキャリアを歩んできた中堅社員や、今後の成長を担う若手社員のコメント動画などを投影しました。第二部は、各々の会場での催し。各会場では、フォトブースやグループの歴史を振り返るパネルなどを設置したそうです。

5月19日に開催した記者会見です。20周年記念動画も上映されました。近々、動画はホームページにアップする予定、とのこと。戦後日本の低温食品流通を発展させてきたリーダー。まさに、COOLな企業です。業界人のみならず、低温流通の歴史を学ぶ目的で多くの方々に視聴していただきたい動画です。

直近では、トラックドライバー2024年問題にも、いち早く独自のシステム開発・整備によって、「運べなくなるリスクの低減に向けた持続可能なサービス提供への取り組み」(嶋本社長)を強化しています。
同社の低温物流ノウハウは、1988年からスタートした海外事業でも成果を発揮。現在、欧州、中国、タイ、マレーシア、ベトナムを中心に、12ヵ国で事業を展開しています。2024年度事業報告会資料






