さわのや『冷凍じゅーしぃおにぎり』(沖縄県):冷食番長タケムラダイ ご当地冷凍食品☆全国制覇への道~👣第9歩
押忍!冷食番長のタケムラダイだ!
今回は沖縄のソウルフードをぶっ込むぜ!
地元の味を全国に轟かせようっつーことで、沖縄そばの名店「さわのや」が開発したのが「冷凍じゅーしぃおにぎり」って商品だ。

商品名を聞いただけじゃどんなもんかわからねぇってヤツもいるだろうから、まずは沖縄の郷土料理「じゅーしぃ」(じゅーしー、ジューシーとも)について説明してやっから耳かっぽじってよく聞けよな。
■「じゅーしぃ」って何?
「じゅーしぃ」っつーのは、豚肉や昆布、椎茸などの具材を、豚骨スープやカツオ出汁で炊き込んだ、沖縄風炊き込みご飯のことよ。
店ごとや家ごとに得意のじゅーしぃがあるってことなんで、なかなか奥深い。行事や祝い事には欠かせねぇ沖縄のソウルフードとして、地元民に超愛されてんだわ。
その名前の由来は諸説あってよ、「雑炊」が訛ったとか、「めでたい」「良い事」って意味の沖縄方言から来てるとか、色々あるらしいんだが、そんなこたぁ今回はどうでもいいのよ!
「さわのや」の「冷凍じゅーしぃおにぎり」は、この郷土料理、かつ店で人気の味わいを、家庭で秒速で楽しめるように、手作りで一つ一つおにぎりにして冷凍食品として販売してるっつーのを知ってほしいわけさ。
■こだわりの原材料と製法、マジリスペクト!
まず、「さわのや」の「冷凍じゅーしぃおにぎり」には、沖縄県産の豚肉、鰹節、昆布、人参やニラなど、厳選された原材料しか使ってねぇんだわ。

豚肉はじゅーしぃに必須のド級のコクと旨味を、鰹節と昆布は上品かつ繊細なダシの風味を、そして人参やニラなどの豊富な具材は食感と香りのアクセントを、それぞれこれでもかとブッ込んできやがる。
これらの素材を、カツオの特製出汁でじっくり炊き込むことで、米一粒一粒に、滋味深い味わいが染み渡るってワケなんだな。
しかも、急速冷凍技術を使うことで、炊き立てのウマさをそのまま閉じ込め、いつでも手軽に、本格的なじゅーしぃを味わえるっつーから、最高すぎやしねぇかっつー話さ。
■冷凍だからこその便利さが神!
「冷凍じゅーしぃおにぎり」は、レンジでチンするだけで秒で食えんのがマジ強み。
クソ忙しい朝飯にはもちろん、小腹が減った時のおやつや、夜食に出てきたら無敵だろがい! 
一個ずつ包装されてるから、必要な分だけ解凍して食えるし、保存にも場所を取らないから超便利。
冷凍庫に常備しとくだけで、いつでも沖縄の味を堪能できるんだぜ。
■実食レビュー!
実際に「冷凍じゅーしぃ」おにぎりを食ってみたぜ!

袋にちょこっとだけ切れ目を入れてレンチンしたらよ、カツオ出汁の香りがレンジからあふれ出してくるじゃねぇの!
さすがの俺様も期待値が天井突き抜けちまったよ。
一口食うと、米のふっくらした食感と、豚肉や鰹節の風味と旨味が口の中で大暴れして、思わず「じゅ〜しぃ♡」って叫んじまったじゃねぇか!この野郎!

カツオ出汁が染みっ染みになった米は、熱々でももちろん美味ぇが、冷めても確定で美味ぇだろうぜ。
あと、具材のバランスも神!
豚肉の旨味、鰹節の風味、昆布の甘み、具材の食感が、口の中で良い感じにゴチャ混ぜになって、奥深い味わいをクリエイトしちまってんの!
最近沖縄にはまってるっつー姐さんから聞くところによると、沖縄そば×じゅーしぃはマストらしい。しかも、沖縄そばのうめー店のじゅーしぃは必ずうめーんだとか。炭水化物×炭水化物っつーのは、白飯のおかずに広島お好み焼を思い出すぜ。ほんと、全国名物あるあるだよなぁ~。
「さわのや」のそばも冷凍で発売してほしいぜ!と思ったら、もう開発済みじゃねーか!!
■まとめ
「さわのや」の「冷凍じゅーしぃおにぎり」は、沖縄の伝統の味「じゅーしぃ」を、いつでも手軽に味わえる、唯一無二の冷凍食品だ!
厳選された原材料と、丁寧すぎる手仕事、そして最新の冷凍技術によって、家庭でガチ本格的なじゅーしぃを堪能できる。
手軽に美味しく、しかもホカホカの郷土メシがいつでも食える「冷凍じゅーしぃおにぎり」は、小腹が空いた時の最高の相棒だぜ!
沖縄のソウルフード、味わってみてくれよな! そばとセットもイケるぜ!
そこんとこ夜露死苦!
■ココで買えるぜ!






