フローズンアワード いきなり部門1位の快挙! 竹下製菓×清水屋「ブラックモンブラン 生クリームパン」
「フローズンアワード2023」(日本アクセス主催)の『新ジャンル部門』で、発売間もない2023年秋新商品ながら得票第1位の快挙となった、清水屋食品の「ブラックモンブラン 生クリームパン」(要冷凍、菓子パン)を試食しました。これは、楽しくて美味しい♪
凍ったままアイスを食べるように食してもよし、自然解凍(室温20℃で約20分目安)で食べるも良し、そして、メーカーが最もオススメしているのは、冷蔵庫解凍(約4~5時間)で食べること。清水屋食品「生クリームパン」のやわらか食感とブラックモンブラン・クランチによるザックザク食感が同時に味わえます。
「ブラックモンブラン」は、九州で50年以上親しまれてきた、竹下製菓のご当地アイス。
竹下真由社長のお祖父様、竹下小太郎前会長が、ヨーロッパ旅行でアルプスの真っ白なモンブランを見た時、これにチョコレートをかけたら美味しいだろうなぁと考えて開発したアイスバーだそうです。
「ブラックモンブラン 生クリームパン」は、このブラックモンブランの外側のザクザクした食感のチョコレート&クランチを清水屋食品のふんわりした生クリームパンにくっつけた商品。竹下製菓×清水屋食品(竹下製菓のグループ企業)のコラボ商品であり、美味しいもの×美味しいもの=すごく美味しいもの、となりました。
「ブラックモンブランは来年発売55周年を迎えますが、常にフレッシュさを無くさないよう努力しています」と竹下社長。今年はブラックモンブランを宇宙に飛ばして、写真撮影。宇宙から戻ってきたブラックモンブランを食べる、というスペースモンブランプロジェクトが実現して盛り上がりました。
動画を視聴して、ワクワクと楽しい気分になりました。美味しいだけじゃなくて楽しい。何かすごいプロジェクト、魅力的な企業です。
これが定番の清水屋食品「生クリームパン」。岡山で愛されてきた、ふわとろ食感のスイーツパンです。
切って並べてみました。どちらも美味し~い♪