「井村屋謹製 Pizzaぱん」新発売! 昨年のあのひとことで、本当に開発してしまった、、、
パリッとした表面のパンをちぎると、とろ~っととろけ出るチーズ!!!
井村屋は、2023年春の家庭用冷凍『ベイクド・デリ』ベーカリーシリーズ新商品として、「井村屋謹製 Pizzaぱん」(90g×2個入)を3月に全国発売しました。“井村屋謹製”商品は、餡ぱん、カリーぱんに続く3品目。
同シリーズは、井村屋が肉まん・あんまんで培った「蒸す」技術を取り入れた製法を採用しています。つまり、蒸してから焼き上げた「ぱん」。表面がパリッと中がふんわりした新感覚が特徴です。
ピザ×パンは、ピザトーストが定番ですが、「Pizzaぱん」はオーブンでこんがり焼き上げたものを凍結していますので、焼き立ての美味しさを閉じ込めています。中からとろりととろけるチーズが出てくるなど、ワンランク上質なPizza風が「ピザぱん」です。
レンジ+オーブントースターの解凍・調理。
そのひと手間が焼き立てのような美味しさにつながります。
北海道産小麦を使用して、生地は二段階発酵製法により風味と旨味のある味わい。トマトソースはイタリア産トマトペーストをベースにあらごしトマトを加え、トマト果汁とレモン果汁が原料のビネガーを加えることで、トマトの旨味が味わえる仕上がり。チーズは、モッツァレラ、ゴーダ、パルメジャーノレッジャーノの3種を使用。レンジ+オーブントースターのひと手間調理によって、香ばしいパンをちぎった時のチーズの糸引くのびが楽しく、Pizza感を手軽に味わえます。
さて、カリーぱんは昨年4月に放送された「マツコの知らない世界」で、お家で手軽に焼き立てパンが食べられる冷凍パンのひとつとして紹介されました。タケムラダイさんと山本純子がプレゼンした際、ピザまんが好きなマツコさんが、「餡ぱんの次はカリーぱんじゃなくてピザぱんじゃないの~」といった発言がありました。
同放送後、なんと、井村屋グループでは浅田剛夫会長以下、役員も開発担当も揃って真剣に「ピザぱん」の検討に入ったのです。
ほぼ1年がかりの試行錯誤。ようやく完成品を世に出しました。「昨年の番組内ではカリーぱんを食べていただけなかったのですが、その発言でアイデアをいただけました。マツコデラックス様には感謝しかないです」(田中常務取締役)だそうです。
まあ、単にノリが良いだけかもしれませんが、、、なんせ中身のない中華まん「すまん」を開発した会社ですので。