• Home »
  • PR特集 »
  • 食の課題はフローズンフーズで解決! FOODEX「美食女子Award2020」エントリー29社・94品の審査スタート

食の課題はフローズンフーズで解決! FOODEX「美食女子Award2020」エントリー29社・94品の審査スタート

アジア最大級規模の食品展「FOODEX JAPAN 2020(フーデックス ジャパン)」(一般社団法人日本能率協会:JMAはじめ5団体主催)は3月10日から13日までの4日間、幕張メッセで開催の運びとなっていますが、今回、大きな企画テーマに掲げたのが『フローズンフーズ』!!

現代の「食」が抱える課題解決に大きな役割を果たせるのは冷凍食品、という認識のもと、FOODEX内で従来から取り組んできた女性目線の商品開発を評価・表彰して支援する企画「美食女子Award」を掛け合わせます。題して、「FOODEX美食女子Award~フローズンフーズで活躍する女性応援プロジェクト~」。プロジェクトですから今年を第一弾に、継続実施をしていく方針です。
同企画にエントリーしたのはアイスを含む29社・94品。その審査が1月15日からスタートしました。写真は、食に対し高い意識を持つ女性並びに食品・飲料を扱う企業の女性バイヤーによる第一次審査風景です。審査員は女性100名。94品の全品試食審査とあって、3グループに分かれ15日から3日間にわたって行われました。

第一次審査初日の会場風景(東京・港区のJMA内ダイニング)です。真剣な表情で「味」「食べやすさ」「パッケージ・ビジュアル」「価格」など、審査ポイントを厳密にチェックしている審査員みなさま。少しずつでも94品の試食審査は大変。静かな会場内に緊張した雰囲気が漂っていました。

会場で、過去にも審査員の経験がある素敵な2方にお話しをうかがいました。

「今回で4回目の審査。冷凍食品だけの審査と聞いて、そんなに種類があるのかなぁと思いながら楽しみにして来ました。普段は焼きおにぎりや冷凍野菜などシンプルなものや、お弁当用商品しか使っていませんが、食卓のメインに十分なるようなものがあって驚きました」と第一印象を語ってくれたのは、三好ユウさん(フードアナリスト、MC、リポーター)。「え?冷凍食品は保存料を使わなくてもいいんですか?! 初めて知りました。ちょっと見る目が変わりますね」

神戸麻衣さん(MC、モデル、インナービューティーダイエットアドバイザー)。今回2回目の審査員です。「冷凍食品に対して、食感や味など正直言って良いイメージを持っていなかったのですが、今日来て6品ほど食べてみて驚きました」との感想。「私自身は米粉使用などグルテンフリーのものに関心があります。健康面、栄養面、そして重要な価格の面からも審査を進めていこうと思います」

第一次審査の結果に加えて、今回は、FOODEX来場者の投票が二次審査になります。会期中会場内(幕張メッセ10・11ホール)に設ける「美食女子フローズン」エリアにエントリーした29社が出展し、初日と2日目(3月10日、11日)に来場者の女性が投票を行います。エリア内にはミニステージも設けられ、各社のデモンストレーションも行われます。

そして、3日目の3月12日に開場内で結果発表・「美食女子Awardグランプリ」表彰式を行います。第一次、第二次審査の集計結果に基づいて、エントリー5部門(栄養ヘルシー、こだわりの素材、メニュー提案、本格的グルメ、スイーツ)毎の上位3品に、グランプリ、金賞、銀賞が授与されます。

また、12日は表彰式に先立ち、スペシャルセッション【パネルディスカッション】フローズンフーズによる小売りビジネスの変革、が開催されます。ディスカッションのファシリテーターは、『冷凍王子』こと冷凍生活アドバイザーとして活躍する西川剛史さん(ベフロティ㈱社長)。パネリストはFOODEX JAPAN企画委員会 委員長の久木邦彦氏(イオンリテール㈱取締役執行役員副社長)と、同副委員長の小野瀬 卓氏(三菱食品㈱取締役常務執行役員)。

「美味しいだけではなく、健康によく、使い勝手もよくて生活が豊かになるなど様々な魅力が発信できれば良いと思います。そして、アワードで評価されたものが売場に並ぶことも重要だと思います」と西川さん。

「企画委員会で、現代の食が抱える社会的課題は冷凍食品によって解決できる意見が一致しました。あえてフローズンフーズと呼び、従来のイメージを革新していきたい」とJMA産業振興センター第1事業系・金田翔吾プロジェクトリーダー㊨。1年のプロジェクトに終わらず継続していくこと、また、FOODEXでのBtoB発信からスタートして、BtoC発信へも幅を広げていく方針です。


FOODEX事務局への食品業界・バイヤー向け招待券請求ページはこちら↓
食品業界・バイヤー向けFOODEX JAPAN招待券請求ページ

コメントを残す Comment

*

CAPTCHA


PR特集 カテゴリーの記事

Share