おいしく冷たい冷凍うどんアレンジメニューで猛暑を乗り切りましょう!

間野実花です。

暑中お見舞い申し上げます。

暑い夏は、冷たい麺のメニューが嬉しいですね。食欲を増し、身体も元気になる冷たい冷凍うどんメニューをご紹介します。

冷凍めんを使えば、とてもスピーディに冷たいメニューができますよ。

特に夏は、のど越しの良い細めんタイプが食べやすくて良いですね。稲庭風のうどんは各種出てますのでぜひ。

沸騰したお湯で約60秒ゆでて、氷水でしめる、という調理も良いですが、今どきの冷凍めんは電子レンジで簡単にゆでたての品質に戻ります。表示をよく見て調理してくださいね。

稲庭風うどんを使ったアレンジメニューを3品ご紹介します。

豚しゃぶうどん

【材料(1人分)】

冷凍うどん            1/2袋

豚ロースしゃぶしゃぶ用    50g
塩                 少量
あれば白ワインまたは酒    少量
レタス(一口大)
玉ねぎ(極薄切り)
ベビーリーフ
パプリカ(細切り)
ミニトマト(縦1/2)
みかん(缶)
ドレッシング

【作り方】
①豚肉は塩と白ワインを各少量を加えた湯でさっと茹でる。
②冷凍うどんは袋の表示通り加熱し、冷水にとる。水気をとって器に盛る。
③うどんの上に①の豚肉と好みの野菜や果物をのせ、ドレッシングをかける。

トマトスープうどん

【材料(1人分)】
冷凍うどん           1/2袋
トマト(1センチ角切り)    1/2個
オクラ(小口切り)       1/2本
ツナ               小1/2缶
シソの葉(せん切り)      2枚
ミョウガ              1/2個
チキンコンソメ          1/3個
湯 カップ            1/4

【作り方】
①トマトは皮つきのまま1cm角に切り、トマトジュースとスープで伸ばし、冷やす。塩で調味する。
②オクラは塩を加えた湯でさっとゆで、小口切りにする。ミョウガは中央部分を縦に薄切りにして飾るようにし、残りは細かく切る。
③うどんをレンジで温め、水で締めて器の真ん中におき、①のトマトソースをうどんの周りに入れ、オクラを散らす。うどんの中央に薬味を飾る。

レモンのさわやかうどん

【材料(1人分)】

冷凍うどん         1/2袋
レモン(半月切り)     1/4個
カニかまぼこ(1cm)    2本
ワカメ(1口大)       適量
万能ネギ(小口切り)   1本
白炒りごま         少量
うどんつゆ

【作り方】
①冷凍うどんは袋の表示通り加熱し、冷水にとる。水分をとって器に盛る。
②レモンと他の具をのせて、うどんつゆをかけ、白ゴマをふる。

コメントを残す Comment

*

Share