哀愁ただよう~「冷凍ミカン♫」もご家庭で!

冷凍生活アドバイザー西川剛史の「西川式ホームフリージング」!

食材別の冷凍方法、活用メニューをご案内いたします。

本日のテーマは「みかん」

「こたつでみかん」と言われるくらい冬には欠かせない果物ですよね。

そんなみかんも、ほっておくといつの間にかカビが生えている!という事態に。

みかんも冷凍がおすすめです!

かつては駅の売店で売られていた冷凍みかん。

凍ったまま食べると清涼感と甘酸っぱさを感じ、懐かしさを感じる方も多いのではないでしょうか。

以前にBSの『武田鉄矢の昭和は輝いていた』に出演させて頂いたときに、武田鉄矢さんも小さいころはよく冷凍みかんを食べていたとお話されていました。SLに乗る前に、風邪気味だったけど冷凍ミカンを食べて元気になったというエピソードも話されていました。

そんな冷凍みかんを家庭で楽しむときは

このように外皮をむいて、ひと房ごと分けて袋に入れて冷凍するのがおすすめです。
ひと房ごとに分けるなんて面倒くさい!と仰られる方もいるかもしれませんが、ひと房ごとに分けておくと、凍ったままそのまま食べられるというメリットがあります。

冷凍ミカンはそのままみかんアイスとして食べても良いですし、ヨーグルトに加えたり、スムージーの具材にしたりと、様々な使い方ができます。

「腐ったみかん」になる前に、早めに冷凍しておきましょう!

 

◎冷凍生活アドバイザー西川剛史の著書「もっとおいしくなる 超・冷凍術」はこちら

fb_vefroty_20160917_2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

◎冷凍生活アドバイザー資格養成講座はこちら
220x160px

コメントを残す Comment

*

Share