教えて!実花先生 冷凍食品アレンジメニュー

幼稚園のお弁当、食べやすく、おいしそうに作りましょう

IMG_4459
幼稚園のお弁当。今年がお弁当づくりデビューというお母様方、頑張っていらっしゃいますか?
お弁当箱が空になって帰ってくると、嬉しいですよね。

改めて、幼児向けお弁当づくりのチェックポイントを書いておきます。

まずはー
①栄養と彩り~バランス良くを心がけましょう。
②分量~食べ切れる量にしましょう。お子さんが「全部食べたよ!」って言ったら褒めてあげましょう。
③食べやすい形に~お口に入りやすいように、こぼさないように。

さて、おかずの注意点はー
①生野菜を入れる時は、よく水気をふき取って入れましょう。
②汁がこぼれたりしないように注意しましょう。
③冷めてのおいしく食べられるものにしましょう。
④お弁当を開けた時のにおいも、配慮しておかずを選びましょう。

【お弁当箱は?】

①中身が美味しそうに見えるもの。お子さんが食べやすいものを用意しましょう。
②詰め安く、洗いやすいものにしましょう。

【便利ですよ! 冷凍食品】
毎日のお弁当づくりに役立ちます。
①材料、調理法などの変化をつけることができます。
いろいろなものを入れたい、という要望に応えられるのが冷凍食品。
②少量ずつの材料が必要な時に便利。青菜の冷凍野菜など、無駄にならずとても便利です。
③忙しい時に。とにかく時間が無いときってありますね。そんな時に、さっとできます。
④朝作っていると時間のかかるものは、冷凍食品が活躍します。
⑤あまり料理のできないパパが作るときには、名サポーターの冷凍食品です。

◆おにぎりのお弁当◆
写真の幼稚園児向けお弁当のレシピはこちら

(材料、つくり方)
・冷凍食品 牛肉コロッケ 1個
・冷凍食品 鶏つくね   3個
・冷凍食品 ひじき煮   1カップ

電子レンジで袋の表示通りに加熱する。
自然解凍のものは、そのまま入れる

小松菜ソテー
 ・小松菜
 ・塩
 ・こしょう
 ・油
 ・ごま
ゆでた小松菜を2cmの長さに切り、油でさっと炒め、塩・こしょうで味付けし、ごまを振る

おにぎり

 ・ごはん
 ・鮭そぼろ
 ・ふりかけ
 ・ごま
ごはんを2つに分け、それぞれに鮭そぼろ、ふりかけを混ぜる。
俵型ににぎり、鮭の方にごまを振る

スポンサードリンク

オランダ農業振興会
株式会社 明治
日清フーズ
マルハニチロ
ブレジュ 公式 オンラインショップ
ライフフーズ株式会社
株式会社ノースイ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA